Blueship
ブランド・ロゴ

一つひとつのバーは、Blueshipを構成する「人」の個性を表し、その集合体で表わされる「言葉」は意味によってさまざまな形態に変化します。それはまさにブルーの波であり、影響力としての波、可能性の広がりを表現しています。

Access Info
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷 2-15-1 クロスタワー17F
recruit_blueship(アットマーク)blueship.co.jp
TEL:03-6434-1210

株式会社 Blueship(ブルーシップ)採用サイト

【コラム:第7回】新人研修レポート!

【コラム:第7回】新人研修レポート!

就活生の皆さんこんにちは。

渋谷事務所やWEBにて絶賛開催中の会社説明会ですが、座談会の時によく学生さんに聞かれるのが「新人研修ってどんなことをするの?」という質問です。

ビジネスマナーや、会社の商材の知識などの研修でどんなことをやっているのか…?研修で何を学べるのか?IT会社の研修に文系でもついていけるのか…?色々気になることがあるのではないかと思います。

さて、毎週水曜日、全10回の配信を予定している採用コラム第7回目は「新人研修レポート」です!

 

現在Blueshipに入社した新入社員7名は新人研修の真っ只中です。

4月7日・8日には外部講師を招き、2日間のビジネスマナー・マーケティング・財務の研修を行いました!

去年の秋に入社した1名の高専卒の社員も含めた8名で今回の研修を受講しました。

2人1組の4チーム(会社)に分かれて経営戦略を立て、店舗の経営をしていく体験型シュミレーションでマーケティングを学ぶ研修です。

4チームの会社が同じ町の中で、それぞれどの区画に店舗を立てて、顧客にどのようなアプローチ(広告など)を行うか?どのくらい・いくらの製品を仕入れて、どの顧客に売るのか?そしてどのように利益を上げるのか?を考えながら進めていきます。

▲「2年間で営業利益150万」を目指し、4社(チーム)に分かれてスタートです!

町や駅が書かれている正方形の区画の上に、店舗を出したり、(広告などによる)影響力を示すキューブを置いたりできます。

1回の行動が1か月の換算となり、4か月ごとに戦略会議を行って、次の4か月間でどのような行動をするか戦略を練ります。

市場調査をしたり、顧客に商品を売ったり、店舗を増やしたり…その結果競合が生まれたり…皆さん慎重に行動を選んでいました。

▲戦略会議中の様子。

行動中はみんなとても集中していましたが、休み時間は講師の方も混ざって談話したり、お菓子をつまんだり、まったり過ごしました。

4社(チーム)とも思い思いの会社名をつけて、営業利益150万円を目指し行動をしていった結果、営業利益264万円も売り上げたチームも!

1日目のシュミレーションを踏まえ、2日目は3年間の経営に挑戦! 長期戦だったため、倒産してしまったチームもありました。

ですが、他のチームからアドバイスをもらいながら倒産の原因を分析し、次の月から新たな会社として戦略を立て、結果的にどのチームも黒字の大成功を納めました…!

研修終了後にも、「このチームの戦略よかったよね」「自分達ならならこんな戦略にしていた!」とチーム同士でお互いにレビューしあったり、講師の方からアドバイスをいただいたりなどして楽しみながらしっかりと学んでいる様子が伺えました。

皆さん大健闘でした!!2日間、お疲れ様でした。

※本研修は、株式会社 NEXERA様が提供されている「Marketing Town(マーケティングタウン)」研修です。

https://marketingtown.jp/sllp/?gclid=Cj0KCQjwl7qSBhD-ARIsACvV1X2hRZpp3w9Bxm1ZvpNUIibGLs6RQ_RcfG_FWbm3yDQRLdP8mo9zOs0aAoUtEALw_wcB

これからも新人研修は続きます!今週はフローチャートやアルゴリズムの研修があり、来週からはBlueshipの商材の研修が始まります。

同期の仲を深めながら1か月間以上続く新人研修、体調に気を付けながら引き続き頑張っていきましょう!

Blueshipの選考について興味を持った方は、マイナビへエントリー!

会社説明会・選考へのご参加をお待ちしています。

次回コラムの配信は4/20(水)です。

次回もお楽しみに!

今すぐマイナビからエントリー!

採用・インターンシップに関するお問い合わせはこちら