Blueship
ブランド・ロゴ

一つひとつのバーは、Blueshipを構成する「人」の個性を表し、その集合体で表わされる「言葉」は意味によってさまざまな形態に変化します。それはまさにブルーの波であり、影響力としての波、可能性の広がりを表現しています。

Access Info
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷 2-15-1 クロスタワー17F
recruit_blueship(アットマーク)blueship.co.jp
TEL:03-6434-1210

株式会社 Blueship(ブルーシップ)採用サイト

【コラム:第9回】Blueshipの社内イベント特集!

【コラム:第9回】Blueshipの社内イベント特集!

就活生の皆さま、こんにちは。

R&Dチームの森田です。

入社した後、その会社でどんなイベントがあるのか気になる方はいませんか?

社員旅行はあるのか?部活のような活動はあるのか?などなど…

毎週水曜日、全10回の配信を予定している採用コラム第9回目はBlueshipの社内イベント」です!

社員旅行

4~5年目くらいの社員が、旅行代理店と話をしながら、社員旅行を企画・運営します!
候補地をいくつか出し、社員アンケートで行く先を決めます。

最近だと、2017年群馬2019年軽井沢へ行きました。

▲ 2017年の社員旅行(群馬) スキーへ行くときの様子。

▲ 2019年の社員旅行(軽井沢) チャンバラ合戦の様子。

どんなレクリエーションが待っているかは毎回企画者によって異なります。部署も関係なく、参加社員みんなで楽しんでいる様子が写真に納まっています!

2020年からは感染症対策の観点から残念ながら開催できていません。東京では感染者が現在減りつつありますが、またこうして社員旅行に出かけられる日が戻ることを祈るばかりですね。

2019年の軽井沢旅行に参加した社員から一言いただいたので紹介します!

経営説明会

Blueshipでは上期と下期の年2回、土曜日か祝日を使って全社員が集まり、現在の経営状況や今後の経営目標について話し合う場があります。それが「経営説明会」です。

現場で作業している社員が多くいるため、全社員集まれるように土曜日・祝日開催となっています。(もちろん代休があります)

全部署から説明があるため、なかなか知りえない、自分の所属部署以外の活動や現在の状況を知ることができます。

これからのBlueshipが目指す先がどのようなものなのか、今期はどのようなことをやっていくべきなのかが共有され、経営状況も数字でわかるため、いつも経営説明会の後は身が引き締まる思いになります。

▲過去の経営説明会の様子(2018年くらい?)

最近はコロナ渦によりリモートでの開催で、飲み会も開催できていない状況が続いていますが、かつては渋谷事務所に集まって開催していました。(ホテルで開催した例もあり)

この頃よりも社員が増えたのと、リフォームで事務所も色々と変わったので今後全社員で集まる場合は、ホテルなど大きな場所で開催する形になりそうですね。

全社員が集まる場というのは、この経営説明会、4月の新人歓迎会、12月の納会くらいでしょうか。

経営説明会後の飲み会では、色んな部署の方とお話出来るので良い刺激になります!

納会

12月の出勤最終日(毎年大体29日や28日あたり)に行われる仕事納めの会です。

3時くらいからお酒をあけて飲んだり、ビンゴ大会をやったり、お店を貸し切って飲み会したりします。

ちなみに私は過去の納会のビンゴ大会でグルメカタログギフトが当たり、お肉を頼んでしゃぶしゃぶにしていただきました…!!

最近はコロナ渦により、ケータリングサービスを使って事務所で開催する形になっています。

新人歓迎会

ここ2~3年くらいコロナ渦で、ワクチンの接種もできてなかったため、新人歓迎会が開催できておりませんでした。

今年やっと開催することができました!2020~2022年度の新人の歓迎会です。2020年に入社した新人は今年でもう3年目になりますね。

感染症の観点から参加できそうな方のみかつ、テラス席やガーデン席とのドアもすべて開放する感染症対策を行った上での開催です。

新卒の新人だけでなく、2020年以降に中途で入ってきた社員たちも一緒に歓迎しました!

渋谷事務所に出勤している社員は今毎日新入社員の顔が見れるのですが、現場にいる社員はこの時まで一度も話したことがない!という方もいるので、こうして社員たちで新人たちを歓迎できるのはうれしいですね!

私も久々に部の違う同期たちと会って話をすることができました。

感染者が減少傾向にあるものの、まだまだコロナ渦で気が抜けない状況が続きますが、またこうして集まれる場が設けられたら良いなと思っています。

また、今回の新人歓迎会は4年目の社員が幹事を行いました。お疲れ様でした!

Blueshipの社内イベントを紹介しました。いかがでしたでしょうか?

他にも、過去にはフットサル大会といったスポーツイベントがあったり、BBQなどもありました。

イベント大好き!という方は企画をしてみてもいいかもしれません!

もちろん参加は自由ですので(経営説明会のみは全社員参加必須)、面白そう!と思った方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

Blueshipついて興味を持った方は、マイナビへエントリー!

選考へのご参加をお待ちしています!

次回コラムの配信は5/11(水)です。

そろそろGWですね。中にはもうすぐ最終選考だったり、結果が出る方も多いのではないでしょうか。

就活大変だと思いますが、ゆっくりできる日はしっかりと休んでくださいね!

次回が採用コラム最終回となります。

次回もお楽しみに!

今すぐマイナビからエントリー!

採用・インターンシップに関するお問い合わせはこちら